SSブログ
スポンサーリンク
FX、外為のなかでもなじみの深いドル円で稼ぐため。 経済指標、要人発言、IMM(シカゴ筋)ポジション、くりっく365 為替売買動向、ポジション比率(外コム)など、ドル円のさまざまな情報を集めています。 トレードの参考にしていただければ幸いです。


RBA(豪準備銀)議事録 [経済指標]

金利に関する文言は、前回「いずれ利上げが必要だ」→今回「低金利は最早必要ではない」へと上方修正された。
ただ「利上げを待つ(=利上げをしない)リスクが増大した」としながらも、「10月の会合、利上げが時期尚早の可能性も議論した」とした事で、結果的に利上げが実施されたものの、その道程には反対意見があった事が窺える。

今回の内容は総じてタカ派(強気)。特に「利上げを待つ(=利上げをしない)リスクが増大した」との文言は、15日のスティーブンス総裁による「危機後、金融緩和を巻き戻す事に対し、あまりにも”臆病”ならば金融政策の枠組みに歪みが生じる」との見方に一致する。これで、スティーブンス総裁の言う「臆病」=「利上げを待つリスク」という構図が明らかとなった。

今回の議事録は追加利上げの必要性をハッキリ示しており、且つ、次回会合での0.50%の利上げの可能性を排除していない。0.50%の利上げはまだ既定路線とは言えないが、その可能性は議事録前に比べ大きく高まったと言える。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。