SSブログ
スポンサーリンク
FX、外為のなかでもなじみの深いドル円で稼ぐため。 経済指標、要人発言、IMM(シカゴ筋)ポジション、くりっく365 為替売買動向、ポジション比率(外コム)など、ドル円のさまざまな情報を集めています。 トレードの参考にしていただければ幸いです。


RSI(Relative Strength index) [トレード]

RSIは米国のチャート研究家W・ワイルダーによって考案されたモメンタム系オシレーター指数です。
株価相対力指数とも呼ばれ、同一商品のデータの比較をおこない、価格の相対的な強さを推し量る指標です。
縦軸に百分率(%)を取り、その水準によって買われすぎ、売られすぎを判断します。


【RSIチャートの見方】
[1] 50%を中心にして上下に警戒区域を設け、70%(80%でも可)以上を買われすぎ、30%(20%でも可)以下を売られすぎと判断します。


[2] 上昇相場で、価格が新高値をつけているにもかかわらず、RSIがその動きに追従せず、しかも直近のRSIのボトムを割り込んで下降し始めた場合は、買われすぎと判断します。


[3] 下降相場で、価格が新安値をつけているにもかかわらず、RSIがその動きに追従せず、しかも直近のRSIのトップを超えて上昇し始めた場合は、売られすぎと判断する。


【計算式】
[1] RSI
=直近N日間の上げ幅合計の絶対値/(直近N日間の上げ幅合計の絶対値+下げ幅合計の絶対値)×100


[2] RS=(過去N日間の終値ベースで上昇した日の前日比終値幅の合計の平均)÷(過去N日間の終値ベースで下落した日の前日比終値幅の合計の平均)
Nは定数で、14日を使うケースが多いです。

rsi.gif
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。